SSブログ

静音化(その5) 工房(もどき)の遮音(その3)

 体調を崩したり、出張で忙しかったりと、
 また、家族からのDIY要望(いずれ記事にします)に追われ静音化の作業は遅々として進めず。
 ようやく、西側の壁の静音化の作業が終わった。
 最後に残った下り天井部分。両脇は合板で潰し、中央に採光窓を付ける。
DSC_3460.jpg

 母屋が壁の波板に接している部分は、
母屋の断面に合わせて、ツーバイ材に切り欠きを作り、
合板・採光窓のをはめ込みやすいよう側面をあらかじめ整える。
DSC_3440.jpg

 今まで、木枠に溝を挽いてポリカプラダンをはめ込んでいたが、
これは、ワッシャにビスで留めただけ。
DSC_3462.jpg
 まあ、これの方が少しは手間が省けるし、二重化により遮音効果も遜色なし。


 既存の天井があった部分も、遮音シートの貼り付けと、
天窓設置完了。ウ~ン、なかなかいいムード。
DSC_3438.jpg
今 はいいけど、夏の直射日光を浴びる時節のことを考えると少々不安もまありますが、何とかなるでしょ。

 残すは、日光の直射が無くて、天井が無く波板のみの南側の母屋軒下部分と東側の壁のみ。
DSC_3447.jpg
 東側の壁は作業スペースを拡げるため、出窓式に収納スペースの拡張を考えてます。
 これについては、追って取り組むことに・・・。

 ひとまず、工房(もどき)の防音も先が見えた感じ。
タグ:遮音 工房
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。