SSブログ

ルーターテーブルプレーナー [ルーターテーブル]

<手押しカンナが欲しいのだが、どうも設置スペースが・・・。
 そこで、ルーターテーブルをプレーナー代わりにすべく簡単な治具を作った。
 治具と行っても、たまたま道具箱にあった1mmのアルミ板。
 カッターでれ目を入れて、木片に挟んで折り曲げただけ。
DSC_4185.jpg

 これを向かって左側のフェンスと可動フェンスの間に挟んで固定。
 折り曲げたのは、アルミ板がルーターテーブルの天板面を擦らないよう高さ調整のため。
 折り曲げた面が大きすぎるが、ひとまずこれで使ってみた。
DSC_4194.jpg

 左側の可動フェンスは右側に対してアルミ板分1mmだけ高くなる。
 ストレートビットの刃先を左側のフェンス面に合わせれば、機構としては手押しカンナと同じ?
DSC_4187.jpg

 削ってみたところ、思った以上にスムースに平滑に削れる。
 ピント範囲が狭くてよく分かりづらいが左側はルータープレーナー、右側は丸鋸の縦挽き面。十分手押しカンナの代役は務まりそうな感じ
DSC_4192.jpg

 ビットへの押さえつけが均等になるよう力を掛ける必要がある。フェザーボードを使うといいようだ。フェザーの位置が・・・(^_^;
DSC_4197.jpg
 アルミ板はたまたま1mmだったが、違う厚さを何種類か揃えておけば、用途や切削厚の調節が簡単にできる。
 ロングビットに替えれば普通の板材の木端面、角材のプレーナーがけであれば不足はない感じ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

広告酷すぎ
by お名前(必須) (2018-09-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。