SSブログ

洗面所の収納・飾り棚を作る(その2) [DIY]

DSC_5248.jpg

 棚板の支持強度を上げるため、箱形にすることを考えていたが、
出来ることなら縦板は省略したい。
 試しに板に支持材だけで棚を固定してみたが・・奥行12cmあると先端を押さえるとぐらつく。軽めのものしか置かなければ問題ないとは思うが・・・

 やはり当初通りの箱に組むことにする。
 問題はどういう組み手にするか。

 単純にイモ接ぎで問題ないのだが、木口の処理が手間なので、
結局留め接ぎを選択。

 板厚がありすぎてテーブルでは切れないため、丸鋸で傾斜切り。
DSC_5230.jpg
 しかし、定規を当てると46°(^^;

 これでは留め接ぎ部に隙間が開いてしまうので、縦材の方を44°に修正挽き。

 留め部の位置決め用にビスケットジョインターでカットし、部材が揃う。
DSC_5236.jpg

 ベルトクランプで締める。
DSC_5240.jpg

 突き板ベニアを継いだ部分
DSC_5255.jpg
 継ぎ目ははっきり分かるが、気になるほどでもないし、裏側にすれば目立たない。
 木端隠しは少し色が違うが、まあまあの塩梅か。

 縦材の方の切断角が44°なので、接合部の長さが長い(^^;
DSC_5243.jpg

油性ウレタンを4,5回塗る。
DSC_5263.jpg

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。