SSブログ

CNCマシンのその後 ストレージ [CNC]

 Z軸キャリッジ上のストレージ構成を当初プランから若干変更した。
IMG_6228.JPG
 当初はスピンドルとレーザーカッターをZ軸キャリッジに並列で並べていたが、これだとレーザーカッターの台座が邪魔をしてホースバンド取り回しができない。

 大きめの結束バンドが使えないかもやってみたが、締め上げができないためこれは無理。
 結局、レーザーカッターは取っ払い、スピンドルだけをキャリッジ中央に配置する。

 スピンドルを置く枕部分はナラの端材からバンドソーで切り出したブロックを使用。
IMG_6154.jpg
 こうやってサンダーを掛けようとするも、ローラー径よりわずかに小さい・・
IMG_6157.jpg

 実際にスピンドルを置いて、前後の高さを測るとほぼ水平なので、特に修正は行わず。
IMG_6158.JPG

 裏側には溝を掘って、ここにホースバンドを通す。
IMG_6159.JPG
 本体への固定はM4ボルト6本を使用する。
IMG_6160.jpg
 できればM5を使いたいところだが、ブロックの大きさに対して通し穴のサイズが厳しい。

 レーザーカッターの方は、X軸キャリッジ側に固定しているTスロットに収容することにする。
IMG_6479.jpg
 このTスロットは、集塵用フェンスを保持するステーを固定、上下にスライドさせるために取り付けたものだが、当初レーザーカッターを固定していたスロットと同じ形状なので、そのまま使える。
 集塵するときは、レーザーカッターを取り外し、ダストフェンスのステーに付け替える。






タグ:CNC 自作
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。