SSブログ

CNCダストフェンスの支持部 [CNC]

IMG_7568.JPG
CNC集塵システムの続き
何とダストフェンスを作った1年半前と同じ頃の作業内容になる(^^ゞ)

CNCに集塵システムを取り付けるための構造の一部となる木製スペーサー
IMG_6207.jpg

これをスピンドル両側のX軸キャリッジに取り付けたところ。
IMG_7580.JPG
X軸キャリッジには長いM4ボルトでキャリッジに開けたねじ穴に固定
スペーサーの上にさらにTスロットレールを止めている。
当然、レーザーカッターを使う場合にも同じスロットを使える

Z軸ホイールがスペーサーと干渉しないよう、スペーサーには溝を掘っている。
IMG_7570.jpg

これがスロットを上下するステー部分。何と、ステンレス製の棚受け。
IMG_7577.JPG
矢印部分の切り欠きがミソになる。重いので、アクリルなどで作り替えたいところだがこの辺のメカニズムも変えなくてはならない

つまりこんな風に上からスライドさせてスロットに通す。
IMG_7578.JPG
IMG_7579.JPG

任意の位置で固定
IMG_7564.jpg

2カ所ねじがあるのと、斜めの支え部分が邪魔して取り付けは面倒
ねじ締めは正面からではなく、両サイドからの方が良かった。

ダストシューを取り付けるアダプタとなる木製ブロックをCNCで作る。
木製ブラケットJSCUT.png
IMG_0071.jpg
IMG_0081.jpg
手前の穴の開いた面にさらに天井となるベニヤを貼り付ける。

切り欠けにダストフェンスの爪の部分を上から通す。
IMG_7559.JPG


奥に押し込むと、左右、前後4面でフェンスを支えて、接触面に埋め込んだネオジウム磁石で固定するはずなのだが、
IMG_7563.jpg
磁石の方向を一部間違ってしまったため、一部が反発するという想定外の仕様となっている。
これはこれで固定には効果があるので、そのまま使い続けている。





タグ:集塵 CNC
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。