SSブログ

CNCでレタリング [CNC]

DSC_3958.JPG
CNCで文字を彫る。
3年ほど前に一度やったことがあるが、はて、どうやったか?と記憶を呼び起こしながらやってみる。

方法はいつものCNCの手順と大きな違いはない。
InkscapeでSVGファイルを作り、これをJscutでGコードにするというお手軽手順。

まず、Inkscapeで文字を入力し、実寸サイズに合わせて拡大する。
Inkscape.png

この状態では、文字はオブジェクトなので、パス変換しSVG形式で保存。
Inkscape2.png
Gコード加工前のCADデータは、これだけで完成。

続いて、JscutのサイトからローカルのSVGファイルを開く。
JSCUT01.png


最初に各種設定を行うが、通常の切削と違うのは、ビットがVビットになる点。
DSC_3942.JPG

Jscut 左下のToolで刃先のAngleを60°にする。
最も太い部分の直径は10mm。

JSCUT2.png
JSCUTの標準の単位表記はインチなので、右上の「Make all mm」をクリックしてmm単位に変えておく。

加工範囲の指定は、図の文字部分をクリックする。
指定した範囲は、青に変わる。
jscut1.jpg

範囲指定した状態で、加工内容の指定をする。
右上のOperationのプルダウンでVpocketを選択
JSCUT1.png

ここで、Generateをクリックすると、指定範囲が黒に変わって、これだけでGコードができる。
jscut3.jpg

シミュレートタブを開いてイメージで確認
JSCUT4.jpg
これをローカルにダウンロード

Gコード実効プログラム(bCNC)で実行した結果がこれ。
DSC_3953.JPG
少し字が薄いというか、彫りが浅かった。
Z軸の原点(今回は材料の天面)の設定位置が少し高過ぎたようだ。Vビットは先端が簡単に材に刺ささるので原点合わせが難しい。

完成品のブレット&フルーツケース。
DSC_3957.JPG
う~ん、文字はもう少し大きいほうが良かったかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ボロ爺

巧く彫れましたね!ナイスです。
by ボロ爺 (2021-03-31 13:17) 

sw454457

コメントありがとうございます。
ただ、もう1mmぐらい深く掘っても良かったですね。
次回は、上下軸(Z軸)の位置合わせをもう少し適切にしたいところです。
by sw454457 (2021-03-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。