SSブログ

サイクロン集塵器を作ってみました [サイクロン集塵器]

 木工を本格的にやろうと思い立って、まず、最初に取りかかったのが集塵機の製作です。
 主に参考にさせていただいたのは、こちらです
  http://densmq.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-0e19.html
 集塵容器には、オイルなどが入っていたペール缶を使っている方が多いようですが、作業場の片隅の棚にあった古い水槽(多分10L程度の一番小さなやつ)が目にとまり、水圧に耐えるなら、負圧にも耐えられるのではないかと思い、これに合わせた蓋を合板で作り試してみると全く問題なし。ただ、蓋との接合をどうするかが問題で、最初は、バネ式のキャッチクリップで止めようとしたのですが、水槽にクリップを接合するための穴を開けるのに、かなりがんばってもドリルが通りません。透明部分の材質はアクリルと思ったんですが、違うんでしょうか?
とりあえず、マスキングテープでシーリングをして使っています。合板蓋に段差を付け、ぴったりはめ込めるようにしているため、蓋より上を持っても、水槽が脱落することはありません。
しばらくは、これで使ってみることにします。
DSC_2794.jpg

DSC_2763.jpg ちなみに、吸引するのは実家の倉庫に眠っていた古びた掃除機です。吸引力は強くはありませんが、キリコ程度なら全く問題なく吸い込みます。それから、感動的なのは、殆ど掃除機側の紙パックには塵が貯まっていないこと。
 勢い、作業場のあちこちに積もった埃や塵を吸引し、一気にきれいになりました。
DSC_2764.jpg

 見よう見まねで作ってみましたが、なかなか使えるモノです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|赤い月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。