SSブログ

CNCの基本構成(3) [CNC]

 久々に、木工加工。
IMG_5994.jpg
 左側がZ軸のクランクホイール、右側がZ軸のリードナットとZ軸キャリッジプレートとの間に入れるスペーサー。
 木のぬくもりというか、柔らかさ、加工時のアバウト感がなかなかいい。 構造的強度や精度を出す部分は全て金属で統一したが、それ以外については木の方が工作は楽なので、随所に木質パーツを使用した。
 
 クランクホイールは、中央の8mm穴にリードネジを通し、スクリュウで締めて固定。加工下端の検出時などに手動でZ軸を動かす時に使う?
IMG_6012.jpg

トリマーなどのスピンドルを載せるZ軸キャリッジ
IMG_5975.jpg 
スピンドルの固定方法などに悩み、なかなか穴を開けられなかったが、ひとまずこういう構成で作ることにした。
前面から
Z軸 前面.png

平面図
spindle 平面図.jpg
平面図左下のピンクの四角がレーザーカッター、その右側の円がスピンドル。
なんと二刀流です。各種配線コードの処理、取り替えの際の精度管理などの問題もあるが、なにより取り替えの一手間があるのとないのとでは、大きな違いがある。要は取替えが結構めんどくさいだろうということで、両方載せることにした。
レーザーとスピンドルの軸のX軸からのオフセットは同じ。

スピンドルの固定は、Matthias Wandel氏がよく使うルーターマウント機構と同様。
プレートに上下2箇所に木製ホルダーを固定し、それぞれにをホースバンドを通し、スピンドル本体を縛って留める。これの製作はこれから。

レーザーカッターはTスロットレールにより上下に可動する。
Tスロットレールがホイール取り付けネジと干渉しないように木製スペーサーをプレートに固定し、これに木ねじでレールを留める。
IMG_6028.jpg

レール内にはこのTボルトが入る。
IMG_6040.jpg

レーザーカッター側はアルミアングルのホルダーに固定。Tスロットのレールの開口部にちょうどはまる幅8mmのスペーサーを入れ、レーザーを上下に動かした際の軸ずれしないようにしている。
IMG_6038.jpg
Tボルトをホルダーに通して固定する。
IMG_6031.jpg
ナットを緩めればレールに沿って上下に動かすことができ、任意の位置でナットを締めて固定。Tボルトがミリ規格なら色々選択肢はあったがインチ規格なので、6mmベニアに6角穴を開けナットを叩き込んだ。

かなり下げたところ。
IMG_6034.jpg
レーザーの焦点位置が概ね50mm程度なので、通常使う場合は多分この程度の高さになる。

上げたところ。
IMG_6033.jpg
ルーター作業の際にはダストフェンスを使用する予定なので、これに干渉しないよう上に引き上げて固定する。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。 }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.2bcopy.com/product/product-7568.html

by 流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。 (2020-07-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。