SSブログ

久々の家具物DIY [DIY]

絵本立て3D.jpg
まさかの絵本立て!
家具といっても、使用者を選ぶ家具です(笑)
当然、自分用ではありません(笑)孫用です。

前回作ったウサギさん。
DSC_5465.JPG

これが全体像。
DSC_5461.JPG
絵本立てにセットのおもちゃ箱。
キャスター付で引っ張っていける。
汽車を引っ張っている絵と同じシチュエーションなのがミソですな。

ひな壇部分の断面構造。ここの造りは工夫しました。
側板3D.jpg

各棚の背は5度傾斜し、壇底はこれに直交する。
壇底は背板の裏側に付けた桟に乗せている。
桟は通しではなく、2点で支持しているだけ。

問題はこれらのパーツをどうやって両側板に固定するか?
考えたのは、こうした階段状のパーツを先に側板に固定し、これに棚底と背板を順次固定していく方法。
DSC_5454.JPG

ちなみに一番上の背板だけは構造になるので両側板との間にダボと木ねじが入っています。それ以外は仕上げ釘とボンドで固定。
最後に桟を棚底と背板の接点2か所に固定。
DSC_5457.JPG

ひな壇を上から見たところ。ほぼ隙間なし。
DSC_5466.JPG


階段状パーツはCAD作図し、等倍印刷した紙を板に張り付けジグソーでカットした。
絵本立てプリントパーツ.jpg

ちなみに同じCADにある大きな弧は、背板の一番上段のカーブを切り出すためのもの。

こっちが側板トップ部分のデザイン。
側板3D2.jpg
2つの円弧による構成。
なんやかんやでこの部分が一番スマートやと思う(自画自賛)
DSC_54652.JPG

タグ:CNC 家具 DIY
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

“むっふぃー”を彫る|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。