SSブログ

集塵フェンス製作の続き [CNC]

前回の、最後にある図形をGコード化し、シミュレートしたもの。
akuriru jscut simu.png
ちょうど材を切削が入る面の裏側からみたところで、タブの切り残しの具合がよくわかる。

このGコードで、アクリルを削る前に試し彫りしたMDF。
IMG_6915.jpg


ブラシを嵌める溝に沿って、バンドソーで切断。
IMG_0124.jpg

バンドソーの切り残しはフラシュビットで面取りして平滑にし、
最終的なブラシ高に合わせてスペーサーを接着。
IMG_7022.jpg
IMG_7021.jpg
内側と外側の間のスペースにブラシを挟み込む。

挟み込んだところ。
IMG_7006.jpg
スペーサーの底はアクリルの面に置き、MDFのトップを基準面にブラシ高さを合わせる。

ブラシ部はAliexpressで購入したものだ、高さは7cmあったため、4cmに短くする。
IMG_7007.jpg

ハサミが紙用(^^;なのもあるが、ブラシは硬くてなかなか切れないし、平滑にするのは至難。
最後は、ベルトサンダーに押し付けてはみ出した部分を削り落とす。
IMG_7013.jpg

毛どうしが融着した部分もあるが、ほぐせば離れる感じ。
IMG_7015.jpg

ブラシを底面を平滑にするこの方法は、以前youtubeのマリウス・ホルンベルガーの動画で見た方法だが、まあまあの出来栄えか。
IMG_7017.jpg
ここまで平滑にする必要があるかというのはある・・・
タグ:集塵 自作 CNC
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。