SSブログ

“むっふぃー”を彫る [CNC]

DSC_5394.jpg
ただのウサギのつもりだったけど、
リクエストに応じたところ最終的に、とあるウサギさんに似すぎた。
というかそのもの(笑)。

元画像は、Pinterestにあったもので、ドットが荒すぎて使えない。
元画.jpg

そこで、Inkscapeにインポートして、線描画で形をなぞってベクターの画を作る。
マウスで引いたアバウトな線を一つ一つ修正していく根気の要る作業。
ベクター修正.jpg

これをどうやって木質面に表現するか大分悩んだ。
結局、線だけを4mm程度の深さで彫り込むことにする。

Inkscapeで作ったSVGファイルをJSCUTに取り込んでGコードを作る。
SS shot1.png
絵の線がエンドミルの直径1/8(3.2mm)より細い部分にはそのままでは刃が入らないので、オーバーカットして全ての線に刃が入るようにする


顔、手、足だけは白で薄く着色。
DSC_5397.jpg
最初は、線以外を別の材から切り出し、各パーツを基材に貼付けて浮き彫りにしようかと考えたが・・・これはこれで、主張しずぎずシンプルでよかったかな。
これがどうなったかは、次回・・


タグ:DIY CNC
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ボロ爺

巧く彫れましたね!木材は刃物が難しいですね、頑張ってください。
by ボロ爺 (2022-05-05 10:17) 

sw454457

ありがとうございます!
杉などの柔らかい木の方が切削は難しいですね。繊維が残ったりで切削面が荒れてしまいます。樫木の方がきれいに削れます。今後もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

by sw454457 (2022-05-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。