SSブログ

新参猫対策(ローラーキャッチ取り付け) [DIY]

IMG_2687.jpeg
 以前作ったキャットウォークのステップに仲良く載った2匹の猫
 しばらく家を空けている間に、1匹見覚えのない猫が・・・
 うえの奴はぬいぐるみではなく、新参猫のロシアンブルーです。

 こいつ、猫にしては愛嬌があって面白いやつです。

 スチュエーションは不明だが、
 先生、ハイ!
IMG_32292.jpeg
と足を上げる猫(笑)

こういう半身起こしの座った姿勢もよくする。
IMG_0417.jpg
この格好でテレビやかみさんの調理を見てたりする(笑)

 性格も兄貴分とはずいぶん違って。
 空腹時以外は人間無視のスコティッシュに対し、こいつはのどを鳴らしながら自分からすり寄ってきてなんとも人懐っこい。

 また、どんくさいスコティッシュに比べて、運動能力がかなり高い感じ。
 同じ猫のつもりで油断していると、思わぬ行動に驚かされる。

 昨年、猫の避けのために作ったたキッチン吊棚の扉、建付けがまずく、完全に閉まりきらない。
DSC_5328.jpg

 何とこの新参猫、自分で扉を開けて中に侵入するではないか。
DSC_5298.jpg

 急きょ対策をと、ローラーキャッチを取り付けることに。

 ねじの下穴を開け
DSC_5330.jpg

 キャッチを取り付けた状態で、仮止め。
DSC_5331.jpg
取り付け位置は、扉を閉じた位置より少し前出し。

 蓋を押さえ付け、キャッチの四隅の爪で扉に印を付ける。
DSC_5332.jpg

 扉にキャッチの爪が当たった部分を○で囲んだ。
DSC_5333.jpg

 ここにローラーから外したキャッチを合わせて、ネジ止め。
DSC_5340.jpg
 ローラー側もネジを再度締め付けて完全に固定。

 これで戸が完全に閉まって固定されるようになった。
DSC_5341.jpg
 ローラーキャッチは一番小さいサイズを一個使用しただけだが、猫の手には十分な強度のようだ。
タグ:DIY 自作 ネコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。