SSブログ

ベルトサンダー用移動式架台の製作 [工具]

 ホームセンターのお年玉セールで入手したベルトサンダー、
 内窓や猫トイレカバーの製作で使ったが、
オービタルサンダーと比べると2ランクアップの仕上がりで重宝してます。

 本来なら、適切な作業台に設置、固定して使用したいのだが、
置き場所がない。
 普段は、工房の棚にしまい、作業時は引っ張り出してたが、
20kgを超える重さ、その上、中腰での作業は腰にこたえる。
DSC_3497.jpg

 何かいい方法はないかと考えていると、
Youtubeで目にしたMobile base、またはretractable wheelsという仕組み。
 本来は、大型の作業テーブルやテーブルソーを移動するのに、フットレバー等の操作でワンタッチでキャスターに切り替えるというもの。


 今回製作したのは、通常はキャスターまま放置、使用し、
固定したいときだけ蝶番で支持する脚を引っ張り出して、4本脚でしっかり支える。

 これが脚を出した状態。
DSC_3516.jpg
 本体をわずかに持ち上げて脚を立てる。
 車輪とのクリアランスは5mm未満だが、
自重もあり、サンダーを稼動させてもしっかり安定しています。

 これがキャスターフリーの状態。
DSC_3518.jpg
 台座をわずかに持ち上げ、足を内側に折り曲げる。
 このままでは、台座を動かすと足が地面に接して勝手に開いてしまうため、
両方の足を輪ゴムで引っ張って、地面との間にわずかなクリアランスと取っています。
 本当はバネで引っ張ることを考えていたのだが、輪ゴムでも特に問題ないようなのでこのまま使ってみることに(^_^;。

 台座高はもう少し高さがあった方が機構を作りやすいのだが、
高さ45cmという設置場所の制限があるため、このような形になった。

 なお、キャスターの配置が四角の台座に対して、菱形になってますが、
脚の収納で、四隅にキャスターを配置できなくなったため。
 試行錯誤で台座の裏側は穴だらけ。
 可動式というのは難しいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。