SSブログ

丸鋸テーブル移動式架台の製作 [テーブルソー]

丸鋸テーブル稼動から早5ヶ月。
使い込むうちに色々と不満な点も出てくる。
一つが移動のこと。
なにぶん作業スペースが狭過ぎて、長さ90cm程度の材でも、
切断時に材がつかえることがある。
そのたびに、丸鋸テーブルの位置を移動させなければならない。

それほど重たくもないので、全体を持ち上げて移動させたり、方向転換していたが、
それでも、切っている最中に、・・・?材料が前に進まない!
と、よく見ると材の端が壁につかえて、あわてて電源を切ったことが何度かある。

そんなわけで、キャスターで可動式にすることに。
安全面を考えると、本来しっかりと固定すべきものなのだろうが、
上のようなことがあるので、むしろ無理な力がかかった時は、
テーブル自体が適度に動いた方がいいのではと・・
で作製したのがこれ。
DSC_3554.jpg
前回のベルトサンダーの移動架台と同じ、
通常使用時はキャスターのまま。
固定して安定させたいときは、4点の足で支える構造とする。

当初は、既存の、作業テーブルのまま移動式架台に載せようと考えたが、
テーブル足の奥行きは、丸鋸テーブル天板幅より15cmほど長い。
架台が大きくなりすぎるので、この案はボツ。
DSC_3494.jpg
脚を少し狭めることもできるのだが、天板面が傾いてしまう。
DSC_3495.jpg
結局、作業テーブルはお役ご免とし、新たに作ることに。

テーブルを支えるフレームと遮音ボックスはそのまま利用。
2×4でキャスター付きのボックスを組み、その上に遮音ボックスを乗せる。
ボックスは合板で囲み収納スペースとした。
DSC_3510.jpg

つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。