SSブログ

キッチン吊り棚のDIY [DIY]

 何故か、ヌコが!
DSC_3566.JPG
 お気に入りみたいです・・・
 しかし、お前のスペースではない!
 れっきとしたキッチンの吊り棚・・・

 何故かというと、家の電子レンジがお亡くなりになったせいです。
 多分、オーブンで焼き芋を焼きすぎて、度重なる余りの高温に音を上げたのではないかと・・・。
 家人は、オーブンレンジの上にワイヤーフレームのトレーを載せたせいだよ(笑)と。
 そんなわけで、レンジを新調したのをきっかけに、
追いやられたトレーを置くための吊り棚を作る羽目に(笑)
DSC_3563.jpg
 上に見える茶色い棚が吊り戸棚(戸はありません)。
 多分、7~8年前にDIYしたものでは・・・
 その下に継ぎ足した白木の部分が吊り棚です。
DSC_3565.jpg
 棚面になる桟の部分は、200円程度の1×4材を1/3の幅で挽き割ったもの。
 吊る部分の集成材は、昨年実家のTV台を作った際の残りで400円未満。
 ウレタン塗料は別途だけど、600円程度でできました(手間賃除き(泣))。
DSC_3561.jpg
 桟状にしたのは、下にポットや炊飯器などがあるので、熱や蒸気を逃がすため。
 左側の桟の数が少ないのは、桟の間にトレーの脚を落とし込むつもりで間隔を空けました。
 しかし、桟の並びがどうもうまくゆかず、桟の上に脚を載せることに(笑)。
 結果的に桟は1×4材1本で済みました。
 手前に載ってるワイヤーフレームがいわくつきのトレーです。

 製作途中。
DSC_3557.jpg
 縦の吊り部分に9mm、桟に2mm、それぞれルーターで切り欠きを入れてます。
 手間はかかりますが、組み立てが楽ですね。
DSC_3558.jpg
 下からボンドとスリムネジで留めました。
タグ: DIY キッチン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。