SSブログ

ベルトサンダーのフェンスを作る [工具]

 1年ほど前にベルトディスクサンダーを入手したが、フェンスがないため扱いにくく、稼働率は低め。 
バンドソーが本格的に使えるようになって、サンダーの必要性が増したことから、こういうフェンスを作った。
DSC_4704.jpg

フェンスはフローリング材で、それ以外は全て堅木を使用。
スライド部はメープル、構造部はオークと欅でかなりしっかりしている。

裏側 
DSC_4717.jpg
サンダー本体との固定は、ローラーフレームの側面に4箇所穴開け、4mmネジを通してオークの支柱を固定する。

ローラーフレーム裏側・・・・手持ちのネジをそのまま使ったため、かなり長い(^^;
DSC_4709.jpg

ベルト全面を使えるよう、フェンスが6cm程度前後にスライドする。
引っ込めた状態
DSC_4718.jpg

前出した状態。
DSC_4719.jpg
スライドした際に、フェンスの角度が変わらないよう
スライド部はかなりきつめ。
シリコンを吹き付けるともう少しスムーズになるかもしれない。

スライド固定はこのボルト。(その後、ノブスター型に変更)
DSC_4721.jpg

フェンスの直角出し調整
若干前屈みになっている。
DSC_4714.jpg

0.3mmのアルミ板を両面テープでサンダー本体との接合部の上端に挟みこむ。
DSC_4715.jpg

直角精度として問題ないレベルか。
DSC_4716.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。