SSブログ

あけましておめでとうございます。 [CNC]

IMG_5941.jpg
 タイミングを逃しましたが、あけましておめでとうございます。

 う~ン、最近、更新が滞っている。
 木工からしばらく遠ざかっているせいもある。
 実は、ここしばらはくアルミ加工ばかりをやっていた。
 同じ工作なのだが、金属加工は穴空けやネジ切りという単調な作業の繰り返しで、
IMG_5935.jpg
 これまでの木工やDIYとは勝手が違って、ハタと筆が止まってしまう。

 これが製作した穴だらけのパーツの一部。
IMG_5943.jpg

 変わったところでは、ルーターテーブルで5mmのエンドミル

を付けてアルミ板に長穴を開けているところ。
IMG_5946.jpg

 アルミフレームにネジを切ったり。
IMG_5921.jpg 

 直接 タップの入れるのではなく、こういう先端がドリルになったタップで予め少しネジを切る。
IMG_5927.jpg


 5mm程度のアルミならこれだけで十分ねじ切りできるが、、さらに深くネジ切りしたい場合は、このネジにタップをねじ込んでさらに切削すると、簡単に深い垂直ネジを切ることができる。
IMG_5925.jpg

 仮組してみたパーツの一部。
IMG_5960.jpg

 もったいぶってしまったが、何を作っているのかというと、CNC(Computer Numeric Control)の構造パーツです。
 米国のINVENTABLEというところが出しているX-carveというキットのレプリカ・・・・ではなく強化版。
 同社のHPに各種パーツのCADなどの資料が公開されているので、これを参考に随所を強化したりして、オリジナルバージョンのCADを描いた。
CNC CAD.jpg

 これのヘッドにルーターを付ければCNCルーター、
 レーザーカッターを付ければCNCレーザー加工機、
 3Dプリンタヘッドを付ければ3Dプリンターに、
 ペンを付ければ、何とプロッタプリンターにと、載せる物によって色々な使い方が出来る・・・理論上は(笑)。

 ただ、ブログ記事にするのは、どうもめんどくさいい。
 というか、CNCに興味のある方は、こちらのブログを参考にされるのがいいです。
 読み手の立場に立った緻密で子細な記述、きめ細かなタグやリンクの管理等、資料的価値の高い大変素晴らしいブログで、こことは比べ物になりません。
 ここがなければ、自分もCNCを自作しようなどとは思わなかったと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。