SSブログ

丸鋸テーブルの静音化(2) [テーブルソー]

昨年の11月にiPhoneで測定した数値
 裸の状態で96~98dBかそれ以上
 遮音ボックスに入れた状態で85d~86dB

以下、その後の対策と効果です。
対策その1
 作業台フレームと遮音ボックスの間、これらとテーブルの間に最大で5mm程度の隙間が各所にあったのをスポンジゴムで塞ぐ。
83~85dB程度

対策その2
 遮音ボックスの内側に遮音シートを貼り回す。
DSC_3345.jpg

 使用したのはダイケン遮音シートというやつ。
DSC_3343.jpg 
 幅94cm、1ロールが10mで重さが何と19kg!
これで4千円程度。作業場の遮音用として使えると思い切って購入。

ついでに天板裏側にも切れ端を張り回す。隙間が生じて効果は疑問だが・・・(^^;
DSC_3346.jpg
それと、これは気休めだが制震用鉛シートを丸鋸のモータ部の裏側に貼る。

 以上の状態での測定した結果がこれ。
 74~77dB程度
IMG_0222.png

裸の状態から比べると20dB以上の静音化を実現!
この辺が現状でのテーブルソー本体の静音化の限界か。
まあ、気持ちの上でも丸鋸を回しやすくなったのは確か。

それでもまだ、住宅地では結構な音量なので、
これ以後は、残った遮音シートで作業場の静音化に取り組む予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。