SSブログ

ルーターテーブル製作(6) [ルーターテーブル]

これまでルーターテーブルの架台は丸鋸テーブルと共用してきた。
ルーターテーブルを使いたいときには、架台上の丸鋸テーブルと置き換えるのだが、
さすがに、重いし、めんどくさくい。
必然的に、稼働率は落ちてしまう。
DSC_3973.jpg
また、共用といっても、普段は、こんな具合に置いているので、
結局、専用架台を置いているのと同じようなスペースを取ってしまう。

で、これ。椅子ではありません(笑)
DSC_3927.jpg
ツーバイ材による架台の骨格。すべて、廃材、端材。

上半分をルーター収納部。教訓により、前よりかなり大きめです。
下半分のうち、後ろ側の一部に横向きの貫通スペースを設けフェンス収納に、その前面に奥行きの小さな抽斗。一番下は、前開き収納。
DSC_3930.jpg

抽斗の側板のスライド用の溝引きは丸鋸テーブルで。両側のクランプで止めたストッパーの間で、材を少しずつ動かしながら溝挽きすると、同じものが楽々作れる。
DSC_3952.jpg

DSC_3955.jpg
追い入れ継ぎ欠き、底板を入れる溝も全て丸鋸で製作。
一部寸法を間違えたところがある(^^;)が、思ったより簡単にできた。
DSC_3957.jpg

外側にコンパネを張って、重くなりすぎないうちに、ひとまずニス塗り。
DSC_3960.jpg
(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。