SSブログ

梅雨本番~刃高ゲージを作り直す [工具]

 しばらく留守にしていたところ、大雨のせいで作業場に雨漏りが・・・
 以前作った刃高ゲージが濡れてしまいこのとおり。
DSC_5196.jpg
 MDFのポール部分が水を吸って倍近くに膨張している。
 既に湿った厚紙状態で、修復不能。

 何はともあれ、刃高ゲージがないと、不便なので、早速作り直す。

 まず、丸鋸テーブルで台座を何度か挽いて、ポールを挟む切れ込みを入れる。
DSC_5198.jpg

 ポールを台座に接着
DSC_5201.jpg
 ポール貼るゲージ部分が前面のアクリル板に接触しないよう、0.4mm程度の彫り込みを入れておく。

 続いて、スライダー部にポールを通す溝を彫り込む。
 これも丸鋸テーブルで何度か挽いた後、ノミで仕上げる。
 最後に、バンドソーで刃物に当たる先端部を残して不要部分を切除。
DSC_5202.jpg
 最初の溝挽きで少し切りすぎたため端材を貼り付けて再度挽き(^^;
 溝の片方に薄板が張り付いているのがそれ。

 フィットさせてみるが、若干溝の深さが足りない。
 本当は台座を固定する前に最終微調整すべきだった。
DSC_5204.jpg

 最後に、ゲージ読み取りラインを入れたアクリル板をスライダー部に固定する。
 赤いラインをゲージのゼロに合わせる・・・ちょっと傾いてますな。
DSC_5207.jpg
 アクリル板とゲージは、以前のものの使い回し。
 アクリル板の固定も前と同じく両面テープ。

 これが前回のもの。
DSC_2993-a10b0.jpg

 これが今回作ったもの。
DSC_5211.jpg
 丸鋸テーブルで使う場合には、刃の近くにフェンスがあると使いずらいので、台座の位置を左右逆に。
 スライド部は、左右の重さのバランスをとるため左側を若干大きくした。なんとなく、以前よりスムーズに上下動する感じ(笑)
タグ:工具 DIY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。