SSブログ

ミラースタンドに挑戦(2) [木工]

DSC_5369.jpg
 貼り付ける薄板をバンドソーで挽き割るが、普段使い慣れない16mmブレードに替えたところ、ベルトテンションが足りなかったのだろう、板厚にムラが・・・。

 ここで板の厚さを揃えておくべきなのだろうが、とある所の自動かんなを使わせてもらいえそうなので、かまわずに貼ってあとから平滑にすることにする。
DSC_5386.jpg
貼る方向も両サイドから中央に攻めているが(^^;これだと最後の隙間合わせが面倒。

DSC_5392.jpg 自動かんなをかけたところ。
 やはり本格的な木工機械は違う。少し削り残しがあることに後から気づいたが、最大で3mm程度あった凸凹が一発でこのとおり。

 ただ、あちこちに板の継ぎ目に隙間が出来ている。
 本来であれば、板を貼る際にしっかりと締めるべきなのだが、形状的にも締めるのが難しい。

 これを何時もの手で、同じ材のキリコで埋めてボンドで固める。ヴァンデル氏のHPで見つけたテクニックで、小さな隙間ならほとんど目立たなくなる。
 まず、ボンドを隙間に入れる・・・ちょっと少ないような。
DSC_5396.jpg
 この上にキリコを振りかけ指で擦り込む。
DSC_5397.jpg
 乾ききらないうちに、隙間からはみ出した部分を削り落とす。
 埋めるには少し幅が広すぎたか・・・・。
DSC_5402.jpg

 ちなみに、キリコはバンドソー架台のキリコ溜めに紙を敷いて集めたもの。
 樹種ごとにドリンクカップに入れてストックしている。・・マメですね(笑)
DSC_5391.jpg

 フレームベースを基準にはみ出した部分をトリマーで目地払い。
DSC_5405.jpg

 内窓の縁をさじ面でモール処理し、手でサンダーをかける。
DSC_5422.jpg
 板の継ぎ目は余り目立たなくなったが、木目の向きをもう少し揃えたかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。