SSブログ

CNCマシンのその後 コントーラーボックス [CNC]

IMG_6422.jpg
その後色々と進展はあったので、一応現状の紹介をしておくことにする。

これがCNCコントローラーを納めるために作った木製ボックス。
IMG_6183.jpg
4面木製で無駄に強度はあるが、小さすぎるし内部へのアクセスが、最悪。それに、なんか歪んでますね(^^;
できれば造り直したい(笑)

内部には、スイッチング電源が3つとCNCコントローラーの3重基板とレーザーカッターコントローラー基板が入る。
背面に手持ちのPC用9cmFANを付けた。
controller.png
電源は、
 ①コントローラー用 24V10A(新品)
 ②FAN、スピンドル部照明用  12V(5V)2.5A(中古)
③レーザーカッター用  12V3A(中古)

 ケースの前面と天面にアルミ樹脂ボードというパネルをビスで止めてある。
IMG_6399.jpg
 パネルには、各種のスイッチ類を適当に配置・・・・適当過ぎたと反省。

 天面にメイン電源スイッチ、レーザーカッタースイッチ、緊急停止ボタン。
IMG_6401.jpg
 緊急停止ボタンを押すと、AC主電源の切断(OFF)とCNCシールドのリセット(ON)の2系統のスイッチが入るようになっている。

 前面には、通風用の穴の他、CNCシールドの電源スイッチ、レーザーカッターのTTL制御のオン・オフ切替えのトグルスイッチ、それとコントローラー関係の一時停止などのプッシュボタン、USB、ケーブルコネクタ端子盤を配置した。
IMG_6430.jpg
 パネルのボードは樹脂を薄いアルミ板でサンドイッチにしたもので、木工用刃物で簡単に加工できて使いやすい。

一番苦労したのがケーブル収容。
色々迷ったが、CNCマシン本体からのケーブルは34端子のMILコネクタ1つに集約して、コントロールボックスと接続することにした。

 コントローラー側のソケットはLタイプとストレートタイプのMILソケットの足どうしを合わせてハンダ付けし、これをBOXにネジ止め。
IMG_6186.jpg
 一応通電、異常なショートがないか確認し、テスター上は異常なしなのだが、強引なハンダ付けに無理があったのか、どうもこの辺が原因としか考えられない配線上の不具合が頻発した。基板上に別々に固定し、その間を結線したほうがよかった。
 このため、現状、Y軸左モーターのケーブルだけは、このコネクタを通さず直接ケース内に収容している。

 ちなみに、現状でのMIL端子の割り振り。
mil connecter.jpg
LEDはスピンドルの刃先を照らす照明用でLED取り付けなどはこれから。
LDはレーザーカッター、FANはレーザーカッターについているクーラー。
Probeはルーターのエンドミルの位置を検出するためのもの。
タグ:CNC 自作
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。